FC2ブログ

次から次へと

きむら接骨院@長岡市です!
みなさん,おはようございます!!

おかげさまで,昨日の野球大会は,無事に終わりました。
反省会の席上,いろんな話が出ました。
ワタシからのお願いとして出させていただいた話題もあります。
次につながる「議題」として…

次と言えば,10月にはまたソフトボールの大会があります。

この大会では,一昨年かその前か?ワタクシきむら,ちょっとした
ケガをしておりますので,今年も気をつけなければ…

でもねー。
ソフトボールのピッチャーは怖いですよ。
バッターとの距離が,野球でのそれと比較して近いし。

そんなわけですので,次の日曜日から,ソフトボールの
練習が始まります。

今日も元気にまいりましょうか!

みなさんも今日1日お元気で!!
スポンサーサイト



野球大会でした

きむら接骨院@長岡市です!
みなさん,こんにちは。

さて,ワタクシこときむら,先ほどまで地元の野球大会に参加させて
いただいておりました。
予定どおり捕手を務めさせていただきました。
いつになく集中したキャッチングができたのではないかと思います。

野球,ソフトボールでは,突き指か?と思ったら,意外と重い怪我だった…
などということが起こりがちです。

まー,ワタシの経験から申しますに,骨折の場合は,みるみるうちに
局所が腫れます
骨折の経験がない方の場合,異常なくらい腫れていると感じるはずです。
痛みも強いです。局所の変形があると,「これは!」と思うのでしょうが,
そうでない場合も要注意です。

現場にいる間に,怪我人らしい怪我人が出なかったのは,なによりでした。

みなさんも,お元気でお過ごしください!!

風が爽やか

きむら接骨院@長岡市です。

今朝は野球の練習に参加,やっと診療時刻に間に合ったというところです。
いやはや慌しい…

でも,診療準備はちゃんとできてますからね。

今日もいつもの土曜日同様,午後も診療いたします!


では,みなさん,今日も1日お元気で~!

寒いくらいですね

きむら接骨院@長岡市です。
おはようございます。

昨日,今日と寒いですね~。
風が冷たい…。

ということでですね。

近いうちに「気候と痛み」についてとりあげようと
思っております。

いろんなことが言われてすが,ホントのところはどうなのか?
ということで,診療準備と下書きを始めなきゃ!

では,みなさん,体温管理に気をつけて,今日もお元気で~♪

始めてみました。

きむら接骨院@長岡市です。

さて,一昨日から外反母趾治療の手順簡素化→低料金化のモニターテストを
始めてみました。
今のところ,イケるんじゃないかな?と考えております。
明日,2度目のテスト施術をしますので,その時に
前回結果に対する評価,ご協力くださっている方からの
報告をお聞きしたうえで,さらに対応を,ということになります。
サポーターやテープ類は使用せずに,手技でどこまで対応できるか?の
テストも兼ねています。
今後も折に触れてこちらでご報告いたします。

では,みなさん,今日も1日お元気で!!

必要ですか?

きむら接骨院@長岡市です。
みなさん,おはようございます。

のっけからアレですが,当院ではグルコサミン,コンドロイチン,ヒアルロン酸,コラーゲン etc

一気に読み上げると,酸欠起こしそうですが,およそこの類のサプリメントは販売いたして
おりません。ネックレスやブレスレット(ファ○テンあたりの商品とか)も販売いたして
おりません。
ついでに回数券販売,クーポン配布もやってません。
まして,水や壺(笑)なんぞはもってのほか!

なんとなく察してください。
きむら接骨院は,そういう接骨院です。

現代人の食生活は,「補う」ことよりも「不要なものを摂らない」ことを考えたほうが
良いと考えています。
かといってアレはダメ,コレもダメではなにも口に入れられなくなりそうです。

まー,なにごともほどほどに,ということですね。

では,みなさん,今日もお元気で!


Let's try!

みなさん,おはようございます!
きむら接骨院@長岡市です。

昨夜はフットサルをしました。
まー,イケてなかったですわ,毎度のことながら。
はーはー,ぜーぜー言いながら,やっと…
ボールのコントロールもまるでダメ!(笑)

さて,のっけから商売っ気丸出しじゃ,あまりにアレなので,
こんな話から入りましたが,お知らせです。

今週から,外反母趾の治療について,低料金化できないものかと
考えまして,モニターさんに来ていただくことにしています。
ほかに低料金化できそうなのは,弾発指(指屈筋の腱鞘炎の併発症状)治療かな?
こちらはほぼ決定です。

外反母趾ってのも,なかなか複合的な原因で発症するものなので,
いま考えているような治療内容で上手くいくかどうかわかりませんが,
上手くいくようなら,従来当院でやっていた内容よりも,時間短縮×低料金なので,
患者さんにはメリットとなるでしょう。

正式決定となったら,こちらでのご報告と当院サイトでお知らせいたします。

さて,どうなるか!?

では,みなさん,今週もお元気で!

爽やかに晴れた朝に

みなさん,おはようございます。
きむら接骨院@長岡市です。

こんな爽やかな休日の朝にアレですが,一昨日の続きです。

なんでワタシが危機感を覚えたかってところからです。

web参入1ヶ月余りで,それもwebデザインやSEOに関してはまったくの
シロウトのワタシが作ったサイトが,業界関連の検索語で検索すると,
そこそこの順位で出てくるということは…

さほど多くの方が,この業界関連の検索をしてくれていないということです。

ということは,需要層であるべき方々が,この業界には期待していないということです。

これは,ワタシの邪推なら良いのですが,こうなった背景はいくつか
考えられます。例えば,これは長岡市に限ったことかも知れませんが,
「器械だけに頼らずに手技中心で…」を謳い文句にしてはいるけれど,
実際に行ってみたら「器械だけ」だったとか,「矯正・全身なんとか」を
謳っているけど,行ってみたら患者さん自身でできそうな体操が,施術者の
手によってなされただけだったとか…

ホントにコレ,邪推なんでしょうけど,患者さん方は「騙された」って
感じてませんかね?
地元長岡の有名どころの先生方のところから,何か間違ってワタシのところに
来られる患者さんは,例外なく怒りの色を言葉に滲ませるか,落胆して来られるか,
いずれかです。

そのうえ,Q&Aサイトでは,接骨院・整骨院は社会の悪者扱い,寄生虫扱いです。
槍玉に挙げられるのは,主に不正請求ですが。

このままでは,この業界,発展どころか存続すら危うい…

で,危機感を改めて感じたわけです。

まー,そういうことです。
では,今日はこれで。




これは問題だ

みなさん,こんにちは。
きむら接骨院@長岡市です。

右目外側半が痛んで充血するので,昨日眼科の先生に診ていただいてきました。
角膜に睫毛が刺さっていたそうです。
刺さるんですね,睫毛って…

いや,そんなことより驚いたのは,「当院facebookページチェックインの方,毎月先着◎◎名さまに
プレゼント!」なんて貼り紙してありましてですね…。

いやー,なんてぇのか…ご商売熱心というか…

何故かfacebookやってなくて良かったな,なんて思ったりもしました。

ところで,SEOなんて言葉,webいじってると見聞きする機会が多いですね。
ウチにも一時よく電話がかかってきました,SEO屋さん?からですが。

webの世界に きむら接骨院 が参入して1ヶ月あまりです。
「きむら接骨院」で検索すると,まぁまぁの順位で出てきます。
「木村整骨院」で検索すると「きむら接骨院」が,これまたまぁまぁの順位です。
日本全国に数多くある名前でしょうに,web参入わずか1ヶ月で,これです。
「長岡市×◎◎」でもそこそこです。

ワタシが満足していると思うでしょ?

違うんです。
危機感を感じました。

危機感を感じた理由は,いくつかありますが…

今日はこのくらいにしておきましょう。

風が爽やかですね!

みなさん,おはようございます!
土曜日の午後も診療受付のきむら接骨院@長岡市です。


今朝の長岡は,いかにも秋風って感じの風が爽やかですね。
今朝もバラの花…

あかん,画像撮り忘れてもうた。(笑)

ブルームーン(バラ)とカーディナル?(バラ)ですが。

どうにもブルームーンがピンクのままです。
青っ気がいっこもありません。
元気に咲くので,あんまり気にしてませんけど。

というわけで,みなさん,お元気で良い週末を!

秋の花

みなさん,おはようございます!
きむら接骨院@長岡市です。

秋の花が元気良く咲き始めました。

今朝は,ダブルデライト(バラ)が!


と,ここで画像を入れたかったところですが,撮影前に
切ってしまいました…
受付に飾ってありますが。

ま,しゃーないな。

秋のバラは,春のに比べてちょっと小ぶりですが,色・香りともに濃く出ますね。
当院のも,ブルームーン以外は色濃く咲いてます。

さて,みなさん,今日も1日お元気で!

「腰痛診療指針」について

ちょっと手が空きました。本日2本めとなります。
おバカなことを書いたあとは,ちょっと本気モードでいってみます。

今週も新規の患者さん数名のご来院がありました。
腰痛での受診の方が多く,最近医科を受診しておられる方ばかりです。
お話をうかがってみて悲しくなるのは,医科での受診の際には,「腰痛診療指針」の
話はまったく出なかったという患者さん方の言葉です。
(ということは,医科での経過も良好とは言えず,わたし達のところにおいでに
なった方々からのお話,ということです。)

今に始まったことではありませんが,今年に入って腰痛できむら接骨院を受診される
新規患者さんの,ほぼ全員の方がそうです。

不思議でしかたがありません。

ほかの「疾患」は,診療指針(ガイドライン)のとおりに扱うのに,
なぜ腰痛ではまったくガイドラインに触れることすらしないのでしょう?

理由はいくつか思い当たりますが,今はこの理由には触れずにおきます。

医療は,患者さんの利益のために,なにが提供できるのか?ということを
常に忘れずに,と改めて思ったのでした。

今日も晴れてます!

みなさん,おはようございます!
きむら接骨院@長岡市です。

先日から始めたスポーツ傷害特集ですが,webにも書いたことですが,
構成を誤りました…。

ま,あんまり気にしてないんですが(笑)

あのまま続行します。

次は野球での傷害をとりあげる予定です。

ところで,ワタシのパソコンのIMEは,「はれる」で入力→変換すると,まっさきに
「腫れる」が出てきます。表題の「はれてます」→変換→「腫れてます」になってしまうので,
要注意なのですが…

「せいこついん」入力→変換「聖子ツイン」と出てくるのは,どういうわけかと。

謎です。

どこかでおかしな学習機能を備えて来たのでしょうか?(笑)

さて,おバカな話はおいといて,今日も元気に過ごしましょう!
みなさんもお元気で!!

webで新企画

みなさん,おはようございます!
きむら接骨院@長岡市です。

先日から,勝手に特集と銘打って集中的に疾患の話題を取り上げていますが,
昨日からは「スポーツ傷害克服」のページを追加しました。

難しく考えずに多くの方にお読みいただければ,と思います。

試行錯誤でweb運営をしていますが,ペラペラのチラシのようなサイトだったら,
チラシを作ったほうがよほど良いでしょうから。
当院の患者さんはもとより,当院サイトのユーザーさんに,なにかしら有益なものが
ご提供できれば,という考えでやっています。

では,みなさん,今日も1日お元気で!

台風一過

みなさん,おはようございます!
きむら接骨院@長岡市です。

長岡は台風一過の青空です。
今回の台風では,雨・風ともに強く,被害に遭われた方も多くおられるようです。
心からお見舞いを申し上げます。

さぁ,今週も元気にまいりましょう!
みなさんも,お元気でお過ごしください!!

荒れ模様ですね

みなさん,おはようございます。
きむら接骨院@長岡市です。

今朝の長岡は荒れ模様。
これから風雨ともに強くなるのでしょうか?

昨日のうちにやることやって,見るべきところ見てきて
良かったかなと,改めて昨日の行動に満足…

今日は,来週の診療の準備に充てることにします。

では,みなさん,荒天ですので今日1日気をつけて!

充実感

みなさん,こんばんは。きむら接骨院@長岡市です。

今朝は雨の中での野球の練習に始まり,サッカーの試合会場を2箇所まわって…
U-12,U-15ともに,見ごたえのある試合が多かったですね。
フットサル的プレーもあり,スペースのないミッドフィールド,スペースのない
アタッキングゾーンで,どう局面を打開するか?のアイディアが感じられる
プレーが,U-12世代で多く見られ,見ているのが楽しかったです。
さて,サッカー講評ここまで。

次はワタクシ,きむらについてでございます。
個人的には野球,ソフトボール系の調子が悪くないです,今年は。
悪くないですっつか,どっちかてぇと良い
どうやら今年もソフトボールでは投手&捕手,野球では捕手ということになりそうですが,
今年はスローイングが良いんじゃないかなと。
多分,2塁に,そこそこ良いボール行くと思います。
懸案だったレガースも,どうやら購入してもらえそうな気配ですし,
ようやくフル装備でキャッチング,ということになりそう。

やっぱりレガース着けてるのと,着けてないのとじゃ
違いますよ。

カッコ良さが。

まー,そういうことです。

では,みなさん,今日も1日おつかれさまでした!
良い休養をとって,明日も元気で!!

土曜日の午後も診療

みなさん,おはようございます!
きむら接骨院@長岡です。

9月の連休は,シルバーウィークって言うんでしたっけ?
今日が初日…でも,きむら接骨院は,今日の午前中はもちろんですが,
午後も6時まで診療受付!

さて,明日は久しぶりにU-12サッカーの現場に行きます。
ウチに来てくれてる子が出るし,ボランティア的に救護とかトレーナーとか
そんなことで役に立てるかと思って…

そんな場面がないのが一番良いんですけど。(笑)

では,みなさん,今日もお元気で!
連休を楽しんでください!!

もう始まるの?

みなさん,おはようございます。
きむら接骨院@長岡市です。

雨模様のためか,蒸し暑い感じですね,今朝は。

さて,こないだ終わったばかりかと思ったら,また始まってしまう大相撲。

新入幕力士やら大横綱やらの活躍が楽しみ…と言われているようですが,
ワタシが楽しみにしているのは,デーモン小暮閣下のメディア露出。

やくみつる氏のクイズ番組か,デーモン閣下の相撲解説かってくらい
相撲番組にしか出なくなっちゃいました,デーモン閣下。
メジャーメディア登場当初,一発屋で終わるかと思っていたのですが,
ここまであのキャラで…いやいや,キャラじゃないんだった,悪魔なんですね,
デーモン閣下は。



では,みなさん,今日もお元気で!



やってみると意外に易しい

みなさん,おはようございます。
新潟県長岡市のきむら接骨院です。

難しいと聞いていたけど,やってみたら意外に易しかったってこと,
みなさんにはありませんか?

ワタシにとっては,それはバラの栽培です。

剪定のセオリーはどうだとか,肥料はあぁだとか,マニュアル本はたくさんあるは,
同じ品種についても管理法は本によって微妙に違うはで…

特に挿し木については,「殖やし方としては効率が悪い」なんて書かれてますが,
ワタシがやってみた限りでは,発根率は90%以上。
その後花が咲くまで育つのは,そのまた90%。

「挿し木の1年めは花を咲かせない」のがセオリーのようですが,
蕾を摘んでも摘んでも,摘んだところからまた蕾が出てくるので,
咲かせました,ワタシは。今年の6月のことですが。

猛暑の8月を乗り切って,9月中旬に入った現在,秋の花が出始めました。
基本的に,丈夫です,バラは。

人間もそうなんじゃないかな?と思います。

では,みなさん,今日もお元気で!

今日も晴れ

みなさん,おはようございます!

新潟県長岡市のきむら接骨院です。


明日はどうやら雨模様か?という予報なので,スカっと晴れた今日を
有効に使いたいですね。

さて,サッカーのA代表は,ガーナとの強化試合。
結果も内容も…なんて話はさておいて,ゴーくん(酒井高徳選手)は?

ゴーくん,新潟の子ですからね~,やっぱり気になります。
様々なオプションを試すような場面では,たまにでも良いので,
起用してもらいたいですね。

さて,みなさん,今日も1日お元気で!

期待

みなさん,おはようございます。
新潟県長岡市のきむら接骨院です。

ナショナルトレセン北信越前期に参加の新潟県選手が,ほぼ全員後期に残った模様。
いやー,新潟県のU-12世代,すごいわ,大したモンだわ。
U-12世代は,7年後には19歳。
実績,才能の如何によっては,「飛び級」でU-23ナショナルチーム入りも
なくはない…かな?

さらに,新潟明訓高校の加藤選手が,U-17ナショナルチーム入り。
ここ数年,毎年のように新潟県の選手から,年代別代表への選出があります。

素晴らしい!

こうして陰ながら,選手,チーム関係者,親御さんの応援をさせていただいております。

がんばってください!

では,みなさんも今日1日お元気で!

決まりましたね~

おはようございます。
新潟県長岡市のきむら接骨院です。

2020年のオリンピックの東京での開催が決まりました。
そんなことを喜んでいる場合か?という声もあるかも
知れませんが,ジュニア世代,ユース世代のアスリートにとっては間違いなく
モチベーションとなるでしょう。

それなら,大人の事情は大人がなんとかしてやらねば(笑)

さて,今日も皆さん,お元気で!

サッカーの季節

みなさん,おはようございます!

新潟県長岡市のきむら接骨院です。

ほど良く涼しく暖かくも感じる今朝,どうにも頭から離れないのは,
2013年度 ナショナルトレセンU-12 北信越
PDFファイルで参加者名簿が掲載されてますが,長岡JYFCから3名の選手が参加するそうです。
この3名のうちの1名が,当院でコンディショニングをさせていただいています。
参加選手全員が,遺憾なく能力を発揮し怪我なく有意義なトレーニングを積んできて,
それを各所属クラブにフィードバックしてもらえたら,と願っております。

それから天皇杯は2回戦に入りますね。
今日,明日と各地で熱戦が繰り広げられることと思います。
このラウンドの見所は,アマチュアクラブの頑張りですね。
夜のスポーツニュースを賑わしてもらいたいです!

では,みなさん,今日もお元気で!!

勝手に銘打ってますが!

みなさん,おはようございます。

新潟県長岡市のきむら接骨院です。

さて勝手に「特集」を銘打って腰痛と関連因子…であるかのように言われてきた
あれこれを取り上げておりますが,昨日は「腰痛と職業」を掲載しました。

文中,これまでの腰痛害念概念を,「古典的」と書きましたが,
これは「古典」といいより「旧態依然」というべきものです。

根拠が確定したものは,新しい概念に置き換えていくべきです。

さて,今日も元気に参りましょう!
みなさんんも,今日1日お元気で!!

追加記事掲載

みなさん,おはようございます。

新潟県長岡市のきむら接骨院です。

気象庁は「異常気象の可能性有り」との発表を,先日行いましたが,
連日の大雨,竜巻,地域によっては降雨不足と,「可能性」どころじゃ
ない感じですね。
気象災害の被害に遭われた方々には,心からお見舞い申し上げます。

さて,先日より「特集」と勝手に銘打って,腰痛に関する記事の掲載を,
きむら接骨院のサイトで始めました。

昨日は,「腰痛と老化」の無関係性について述べさせていただきました。
ご用とお急ぎでない方には,是非ご一読いただけたら幸いです。

しかし迷信みたいな話が,腰痛には多いですね。

さて,みなさん,今日もお元気で!

次回企画案

みなさん,おはようございます。

新潟県長岡市のきむら接骨院です!

今朝はカラっと晴れですね。ちょっと暑くなりそうです。

さて,大急ぎでwebに載せた「特集:ぎっくり腰」ですが,ひとまず完結とします。

腰痛については,腰痛と椎間板ヘルニアで,現在の疾患概念のご紹介をはじめたわけですが,
椎間板ヘルニア以外の非特異的な腰痛症状を発現する疾患はまだまだあります。
そういう腰痛疾患の最新の概念をご紹介することで,一人でも多くの腰痛患者さんの苦しみが
軽減できれば,と願っています。

では,みなさん,今日もお元気で!

ぎっくり腰

みなさん,おはようございます。

新潟県長岡市のきむら接骨院です。

「ぎっくり腰」について,きむら接骨院のサイトで,「特集」として記事を書き始めました。
こちらです。

自分が過去数回「ぎっくり腰」になった時のことや,現在に至るまで調べたこと,
医学見識者がどう見ているか,その見方=病態概念 について,皆さんに
知っておいていただきたいこととしてまとめてみようと思います。

およそ皆さんの常識からは外れていることも少なくなかろうと思いますが,
私の口癖,「常識を疑え!」や「根拠は何だ?」を思い起こして読んで(「見る」のではなく)
いただけたら幸いです。

では,みなさん,今日もお元気で!

昨日は

みなさん,おはようございます。

新潟県長岡市のきむら接骨院です。

昨日は雨の中,サッカーの試合の審判をして来ました。
久しぶりのガチの試合のムードでしたが,荒れた雰囲気もなく,
深刻なけが人も出ず,終わってみれば和やかな雰囲気で,
良い大会だったと思います。

それから,一昨日の土曜日からは,全国高等学校サッカー選手権の
新潟県予選が始まったようです。
怪我のないよう,悔いを残さないよう,選手には頑張ってもらいたいですね!

では,みなさん,今週もお元気で!
プロフィール
新潟県長岡市のきむら接骨院です。

きむら接骨院@長岡市

Author:きむら接骨院@長岡市
新潟県長岡市の きむら接骨院 です。
腰痛をはじめとした「痛み」や
「しびれ感」でお困りなら、
きむら接骨院へどうぞ。

新しい「腰痛診療指針」の策定以前から、
同様な趣旨の独自診療指針によって
成果をあげています。

きむら接骨院のサイト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR