FC2ブログ

ご紹介いたします!

「ふんぎり」をつけて迎えたきむら家の新メンバー。
今日で2週間となります。
きむら接骨院 の きむらです。
みなさん,おはようございます。

DSC00681.jpg

きむらぴーすけです!
生後5ヶ月の男の子。ミニチュアダックス×マルチーズのミックスです。
時々登場しますので,よろしくお願いします!(ぴー)

まんまるの目と短い四肢にやられました。(きむら)

では本日はこのへんで。
みなさん,お元気で良い週末を~!
スポンサーサイト



キタ!

今朝は外周りが,うっすらと白くなりました。雪です。
九州や四国でも雪がチラついたとかで,「長岡よりも早い初雪か!」と
ちょっと驚いた きむら接骨院 の きむらです。
みなさん,おはようございます。

木村家新メンバーへの教育研修が続いています。
三歩前進二歩後退の日々ですが,確実に一歩は
進めていると感じています。
なによりも,落ち着きが出てきました。

疾患治療も,三歩前進どころか,そのままの勢いで
とんとんと進んでくれれば良いですが,似たような
ところがありますね。
でも,必ず前進(改善)できるはずです。

気負うことなく続けましょう。
そう長くはならないでしょうから。

さて,晴れ間が出てきました!
みなさん,今日も1日お元気でお過ごしくださ~い!!

遠方からご来院くださる方へ

荒れ模様の日が多く,降るものがなければ有り難く感じる
季節になりました。
そんなこの頃ですが,比較的遠方からご予約→ご来院くださる方が
増えているのは有り難いことです。
雪の季節がいよいよ近いなぁと感じている きむら接骨院 の きむらです。
みなさん,おはようございます。

ご予約の時刻に遅れそうな時には,お電話ででも一言下されば,
対応させていただきますので,急がずあわてずにおいでに
なってください。

では今日はこれで。

みなさん,今日も1日お元気にお過ごしくださ~い!

ご時世

高校の同窓会総会が,年に1回長岡で開催されますが,
東京でも東京同窓会総会として,やはり年に1回開催されます。
ワタシたちが次回の総会の幹事だとかで,その準備のお手伝いを
させていただいています。
まずは,同じクラスの方々に電話連絡を,ということになったのですが,
先日の地元紙の記事が話題に。変なところに「時世」を感じた
きむら接骨院 の きむらです。みなさん,おはようございます。

「長岡高校卒業生を狙った『振り込め詐欺』」だそうです。
実はワタシのところにも電話がありました。ワタシだと名乗って。
母が電話を受け,ワタシに取り次ぎ・・・

「オレの名を騙るのは誰だ?」

相手の電話口からは,なにやら誰かと話す声が,狼狽の色混じりに
聞こえました。
まー,事なきを得たわけですが,同窓会の連絡がしづらいなー。

でも,幹事責任者は,もっと大変だろうしなー。
手伝えることには限りがありますが,できることは
させていただこうと思います。

いや,しかし,電話しづらいよなー。

というわけで,本日はこのへんで。

みなさん,今日も1日お元気でお過ごしくださ~い!

荒れ模様ですね~

昨夜から今朝にかけて風が強く,荒れ模様になっています。
どちらさまも,お出かけの際には強風にお気をつけください。
風対策が少し甘く,テラコッタが一つ割れ朝から凹み気味な
きむら接骨院 の きむらです。
みなさん,おはようございます。

ちょ~っと睡眠不足です…
昨夜の風の音もさることながら,きむら家の新メンバーに
ちょっとした体調変化があり,そちらが心配で…
今朝は元気なようですが。

というワケで,まだ時々風が強く吹くようですが,
みなさん,お元気でお過ごしくださ~い!

続きを読む

なかなか時間がとれませんが

新スタッフ(?)の教育・訓練のため,ブログを書いている時間が
なかなかとれない きむら接骨院 の きむらです。
みなさん,こんばんは。

10月から,当院からの情報発信紙を1回/月の頻度で発行し始めました。
先ごろ,11月を発行しましたので,12月分で第3号です。
例によって単なるチラシでは毒にもクスリにもなりゃしませんので,
時に「毒」あり「薬」ありで,読者の皆さん=来院患者さんと
一緒に紙面記事やその関連事項について考えましょうという
コンセプトで記事を書いています。

連載記事として,「腰痛」をとりあげ,単発掲載としては11月号は
グルコサミンをとりあげました。
当院のサイトを読んで(「見て」ではなく)下さるかたには,もはや
きむら はグルコサミンについては斜に構えた立ち位置にいることは
ご承知かと思います。
「腰痛」に関しても,どのようなスタンスで診療しているのかも
ご承知でしょう。

そんなことをね。
改めて患者さんや,患者さんのご家族,お知り合いの方と共有したいなと。
しつこくない程度に。(笑)
と考えると,月イチが良いのかなと。

そんなワケで,12月号の「腰痛」では,椎間板ヘルニアをとりあげます。
おそらく12月分だけでは終わらないと思います。
単発掲載では,「寒さと痛み」をテーマに書こうかなと
考えています。

というわけで,本日はこのへんで。
みなさん,お元気でお過ごしくださ~い!

雷が鳴り響き,雨にアラレが混じるようになると,雪の季節は
もう間近。
サッカーの季節がもうすぐ終わりそうなこの時期に,
嬉しい知らせが届き,喜びを隠せない きむら接骨院 の きむらです。
みなさん,こんばんは。

以前,JFA(日本サッカー協会)の年代別育成計画:エリートプログラムについて
少し触れたかと思います。
当院に来てくれているU-12サッカー少年が,先ごろ行われた
ナショナルトレセン北信越=エリートプログラム・セレクションを
見事突破!とのことです。

いやー,素晴らしい!

彼に期待するところがあるのはもちろんですが,
様々なレベルの様々なプレイヤーとの交流で,
サッカー選手としての成長の場を得られた事を
喜ぶとともに,様々な人との交流によって,
人格育成の大切な時期に,貴重な経験を積む可能性のある場を
得られたことを喜びたいと思います。

多くのプレイヤーが,望んでもなかなか行けない場ですからね。

今のまっすぐな人柄のまま進んでもらいたいです。
彼の親御さんが,色んな面で立派な方なので,まったく心配は
していません。

ということで,本日はこのへんで。

ではまた明日!

11月20日分の記事

なかなか新加入スタッフの画像が撮れません。
このところ,ワタシが多忙でっていうこともあるのですが,
彼の動きがなかなか素早くて。
そんなワケですので,久しぶりに腰痛に関する記事をと
考えている きむら接骨院 の きむらです。
みなさん,こんばんは。

今日,ウチのニョーボが,なにやらおかしな動きをしているので,
訊いてみたところ腰痛だそうです。
軽めのギックリみたい。
椅子に腰掛けた後,立ち上がるのがツラいと。

昨日,仕事中に何かあったようなんです。
で,今日になってですが,アクティベータやりました。
直後から,ベッドからの寝起きは問題なし,でも立ち上がる動作はまだツラい…

施術終了から数時間後のこと。
食事の後,ワタシが片付けようとしたところ,「私がやるから」と
さして苦もなさそうに椅子から立ち上がりました。

ワタシ:「ん?」
ニョーボ:「スっと立てた!」

アクティベータ療法って,こんな感じです。
観察眼の鋭い方が身近にいたり,患者さんご自身が
ご自分を客観的に観察できれば,気付いていただけるのですが,
世の中そうでない方の方が多いわけです。

それでも,施術直後のセルフチェックでは,改善/好転が確認いただけているので,
みなさん喜んで下さっています。
ですが,本当に変化が出るのは,施術終了の2~4時間後です。
今回のは,その典型的な例です。

さて,本日はこのへんで。

みなさん,おやすみなさ~い。
明日もお元気にお過ごしくださ~い!!


詳細が(汗

「詳細は後ほど」なんて書きましたが,昨日はなにかと忙しく,
今日になってしまいました。
今も画像がご用意できてませんが(汗
新スタッフ(?)登場で,明るい雰囲気になった気がする きむら接骨院 の きむらです。

まー,なにかと手もかかれば,気も遣います(笑)

というわけで,画像は後ほど!

みなさん,今日も元気にお過ごしくださ~い!

増えました

なにごとも,「ふんぎり」ということは非常に大切です。
故障を抱えるアスリートの場合,トレーニング・練習休止という「ふんぎり」,
あるいは逆にトレーニング・練習再開の「ふんぎり」。
昨日,ひとつ「ふんぎり」をつけた きむら接骨院 の きむらです。
みなさん,おはようございます。

木村家に新しい家族を迎え入れる決断をしたわけですよ。
で,きむら接骨院にも新しいスタッフ(?)が来たと。

詳しいことは,後ほど画像入りでお知らせします。
おとなしいけど元気なコですよ。

では詳細は後ほど。

みなさん,今週もお元気でお過ごしくださ~い!

晴れた日曜日

雪の季節が近い長岡では,今頃の晴れた日曜日は
貴重ですね。
今日もなにかと忙しい きむら接骨院 の きむらです。
朝イチでタイヤ履き替え(2台め)を済ませました。

ところで,某クチコミランキングサイトへのクチコミが,
また1件増えました。ありがたいことです。励みになります。

さて,なにかと忙しいので(笑),本日はこのへんで失礼します。

では,みなさん,お元気で良い日曜日をお過ごしくださ~い!




週末の晴れた朝

風が冷たいながらも,青空の広がる爽やかな朝ですね。
こんな日に屋外でスポーツなんて,気もち良いだろうな~と
思いながらも,仕事の準備をしていた きむら接骨院
きむらです。みなさん,おはようございます。
スポーツもさることながら,外周りの冬支度をするなら,今日ですね。

さて,当院施術室のシャコバサボテン,今朝はこんな。↓
DSC00676.jpg



まー,次々と咲いています。
ちなみに反対側は,まだ蕾です。
テキトーに管理していますが,どうやら適当だったようです。
このテキトー・・・いやいや,適当な管理を続ければ,
もうしばらくは,楽しめそうです。

さて,本日はこのへんで。
みなさん,お元気で良い週末を~!

きむら接骨院は,土曜日の午後も診療していま~す!

技術的要素よりも大事なものがあるはず

最近,web関係・SEO関係の業者さんからの電話が,めっきり減りました。
いえ,特に用はありませんので,めっきり減って喜んでいるのですが。
整骨院・接骨院業界に限らず,webをお持ちの方は,いわゆるSEOに
踊らされているんじゃないか?と感じることがしばしばです。
きむら接骨院のサイトは,テンプレートをお借りした以外は,
ワタクシきむら の自作です。
みなさん,おはようございます。

要はテクニカル要素は,二の次三の次じゃなかろうかと。
ましてSNSなんて,今のワタシには無理!
なので,facebookもやってません。

さて,昨日は予定どおり,タイヤの履き替えを済ませました。
もう1台は日曜日にやろうかなと。
この時期は,日曜日も忙しいですね,なにかと。

さて,本日はこのへんで。
では,みなさん,今日も1日お元気でお過ごしくださ~い!

冬の花

今朝は雨も上がり,日が差しています。
気温は平年よりも少し低めながら,昨日・一昨日よりも
高くなる見込みのようです。
玄関先は,年中なにかしら花が咲いているようにしたいなぁと
考えていますが,ペチュニアやインパチェンスはもう限界。
冬の長岡の屋外となると,パンジー,ビオラ,ガーデンシクラメンあたり?
去年の冬はポインセチアにコリゴリした きむら接骨院 の きむらです。
この時期になると多く出回りますが,亜熱帯~熱帯産植物ですもんね,ポインセチアは。

この週末は,どうやら雨にはならないようなので,枯れ枝の目立ってきたペチュニアと
蕾がぐっと少なくなったインパチェンスを片付けるつもりでいます。
で,今日のお昼休みには・・・

タイヤを履き替えようかなと。
ちょっと早いかも知れませんが。

寒い日に大急ぎでっていうのは,なんだかアレですし,
今日あたり,落ち着いて履き替えを済ませておこうかなと。
いずれにしろ,雨や雪の降らない日を有効に使わなきゃね。

では,本日はこのへんで。

みなさん,今日もお元気でお過ごしくださいね~!

わかる人にはわかる傾向

雨が止んで日が差してきました。まー,でも寒いですね,今朝も。
明日あたりから,平年並みの気温に戻りそう,との予報です。
晴れ間を有効に使わなきゃと思いながらも,なかなか有効に使えていない
きむら接骨院 の きむらです。みなさんん,おはようございます。

折に触れてご紹介している,当院施術室内のシャコバサボテン。
今朝はこんな。↓


次々と開花しています。

ところで,ワタクシきむらが花の画像をご紹介する時が,どんな時か?
みなさん,もうおわかりですよね?

まー,そういうことです。(笑)

でも,花が咲いているのを見て,気分が優れなくなる方って,
そう多くはないでしょ?
花の種類にもよりますけど。

では,そんなワケで,本日はこのへんで。
皆さん,今日もお元気にお過ごしくださ~い!

だってヒトだもの

天気予報では雨でしたが,長岡ではさきほどアラレが混じったようです。
長野県境にほど近い津南では,15cmほどの積雪が観測されたとか。
寒いのは苦手な きむら接骨院 の きむらです。
みなさん,おはようございます。

日頃,「根拠,根拠」ばっかり言っているので,EBMerと思われがちですが,
人それぞれが感じる「効果」は,それこそ「人それぞれ」。
その方に「効果」が感じられるようなら,例えばスポーツ活動前には
「しなくても良いよ」と言っているスタティックストレッチでも,
必要かも?と思われる方には,これを推奨しています。
例えば,極端に運動量の低下している方とか。

あるいは通称・俗称「酸素カプセル」とか。
おカネを「捨てる」権利は,誰にでも等しくあります。
ですが,アヤシゲなものでおカネをいただくってのは,
ワタシはどうにも・・・

まー,曖昧なところがあっても良いのかも知れません。
だってヒトですからね。

さて,今日も1日元気にお過ごしくださ~い!

統計値が全てではありませんが

寒くなりましたね~。
今週前半は,北陸以北の日本海側での冷え込みが
強くなり,初雪となるところが多いとか。
寒さには滅法弱い きむら接骨院 の きむらです。
みなさん,おはようございます。

「寒いと足腰が痛む」って方,多いですよね?
でも,青森と沖縄とで,膝や腰に痛みを訴える方が単位人口あたりに
占める割合(有訴者率)を比較すると,沖縄のほうが高い数値が
出ているそうです。
多少寒かろうが,関係ないと思っていれば関係ないってことでしょうか?(笑)
ま,ワタシもあんまり関係ないだろうと思います。

さて,立冬も過ぎて(ですよね?)寒さが厳しくなりつつありますが,
みなさん,今週もお元気でお過ごしくださ~い!

おつかれさまです。

寒い中降りしきる雨に打たれ,「あぁ,低体温症って,こんな時になるんだろうなぁ」と
肌で感じてきた きむら接骨院 の きむらです。
みなさん,こんばんは。

昨日が晴れていただけに,なんとも恨めしい雨になった今日ですが,
ドリームサッカー in Nagaokaなるイベントが,予定どおり長岡ニュータウンサッカーグラウンドで
開催されました。


目玉はやはり元代表選手チームvs長岡市選抜チームの親善試合。
ビデオ動画からメモリーに落とした画像ですので,ちょっと画質に
難ありですが,掲載します。
白シャツが元代表チーム,オレンジのシャツが長岡市選抜チーム。
後半向かって右のエンドが元代表チーム。左側エンドが長岡市選抜チーム。
元代表チームの左サイドは,MFがTBS系のサッカー解説でお馴染みの金田さん,
SBがついこないだまで現役Jリーガーだった三浦アツさん。

寒そうにしていた上がり目の金田さんへ,三浦アツさんから浮き球のパス。


これを止めずに金田さんがアツさんに返す。
DSC00548.jpg

アツさんとしては,1-2を狙った動き方でしたが…
DSC00549.jpg

金田さん,終始寒そうでした。

雨の中頑張った長岡市選抜のみなさん,お疲れ様でした。
元代表チームの皆さん,ありがとうございました。

さて,みなさん,風邪などひかぬよう,明日も元気に参りましょう!
ではまた明日!!






周期的天候変化

気候変動の話題ではありません。
このところ,日曜日になると雨だなぁ…と。

こんな日には,やっぱりこれ。
DSC00673.jpg

いよいよ咲き始めました!
蕾がたくさん出ていますので,長く楽しめるでしょう。

さて,みなさん,今日も1日お元気でお過ごしくださ~い!




ホントのところ

食品関連業界の「誤表記」やら「誤表示」やらが問題になっています。
初冬の週末の晴れた朝に,「問題提起」カテゴリーの記事を書くのも
なんだかアレだなぁと思いながらも,「ホントのところは『偽◎』なんじゃないの?」と
思っている きむら接骨院 の きむらです。
これまで世間の目は,生産者にばかり厳しく,加工者や販売者には甘かった,と
いうことでしょうか?


以前,ワタシの勤務先の院長が,「牽引器なんぞ,施術室に堂々と置いているところは,
『ワタシは勉強していません』って言っているのと同じ」と言っていましたが,
ワタシの場合は,「『酸素カプセル』を施術室に置いているところは…」と考えています。
なにしろ,そこいらで目にする機会のあるものは,大抵が酸素供給装置を併設するでなく,
『カプセル』の周囲環境の空気を,ポンプで送っているだけですので…

通称・俗称「酸素カプセル」については,少し前の記事をお読みください。

まー,でも,「酸素カプセル」の「効果」や「効能」と表記・表示されていることは,
「誤表示」や「誤表記」の範囲をこe(以下略)

さて,明日はまた雨模様か?という予報のようですので,晴れた今日を
有効に使いたいですね!
ワタシは午後も仕事をして,有効に時間を使います。(笑)

では,みなさん,今日も1日お元気で!
良い週末をお過ごしくださ~い!!

敬意

先日,サッカー関係でお世話になっている方の誕生日のお祝いの会に
出席させていただきました。
70歳になられるそうです。現役のプレーヤーでいらっしゃいます。
すごいことですね。

寒いからって,ぬくぬくしてばっかりいられないなぁと気合を
入れなおしている きむら接骨院 の きむらです。
みなさん,おはようございます。

さて,シャコバサボテンの蕾ですが,


昨日はこんな↑。

で,今朝はこんな↓。
DSC00671.jpg

手前のは,もう「花」っていって良いでしょ?くらいにほころんできました。
後ろのも,昨日に比べると開いてますね。

冬が近づいてきましたが,室内で比較的長期間楽しめる花としては,
シャコバサボテンは良いと思います。
あんまり手がかからないし。

1年間よく育ってくれました。


昨日に続いて今日もやや荒れるようですが,みなさん,お元気で
今日1日をお過ごしくださ~い!

荒天の気配

北陸よりも北の地方は,今日は風雨ともに強くなる気配。
晴れた昨日の昼休みは,ツルバラの軽い剪定とオベリスクへの
誘引をしてみましたが,このオベリスクの作りが意外に華奢。
ちょっとした体言止めで書き始めてみて,やっぱり凝った文章は
書けない文才の無さを痛感している きむら接骨院 の きむらです。
みなさん,おはようございます。
ちょっと甘く見ていました,ツルバラの誘引を。

さて,冒頭にも書きましたが,風雨ともに強くなるような予報が
出ていますので,お出かけの際にはどうぞ気をつけて。
屋外に置いてある物には,転倒防止等が必要かも知れませんね。

さて,空はどんよ~りぃな感じですが,今日も1日元気にまいりましょう。
みなさんも,今日1日お元気で~!



そろそろか?

体が慣れてきたせいか,朝晩の寒さがあまり気にならなくなりました。
でも,気温を見ると夜は10℃を切っているんですね。
今朝はフクシアの鉢植え二つを玄関内に移動しました。
あとはバラの剪定や誘引をいつやろうか悩んでいる きむら接骨院
きむらです。みなさん,おはようございます。

シャコバサボテンの蕾です。
今朝はこんな。


ガクのあたりが,すこ~しほころんできたかな?

今日は晴れて暖かくなりそうですね!
土曜/日曜にこんな天気だと有り難いのですが・・・

では,みなさん,今日も1日お元気で!!

連休明け

連休明けの今日,きむら接骨院の玄関の隅には,ワタシのスパイクが
干してあります。申しわけありません。
見苦しいでしょうが,どうかご容赦を。

なにかと多忙な連休でした。みなさんは,いかがお過ごしでしたか?

さて,今週も元気にまいりましょう!
みなさんも,今週1週間,お元気にお過ごしくださ~い!!


ありがたいことです

ウワサってのは面白いものですね。
ワタシなんて,駐車場にすら入ったことのないところに
勤務していたことがある,なんて言われているようです。
ウワサになるだけでもありがたいと思っている きむら接骨院 の きむらです。

ブログでもウェブでも,書きたいこと書いています。
いや,ちょっと抑え気味にはしています。
読んで下さった方には,ご賛同くださる方あり,ご批判をくださる方あり,
さまざまです。

日頃,「権威」のような方が言うことが,そのまんま正しいのかどうか?
あるいは常識として定着しているような物事に対して,正しいのかどうか?を
考える,考えていただく,というのがワタシんとこのサイトの基本姿勢であり,
ブログカテゴリでは,「問題提起」なり「腰痛」なりがその基本姿勢に沿ったものです。

茶道だか花道だかに,「守破離」という言葉があると聞いたことがあります。
(茶道だったか?利休の言葉ですかね?)
ワタシたちの世界にも,あると思うんですよ,こういうの。
いえ,ワタシたちに限らず,皆さんの世界にもあると思います。

「考える」ことは「理解する」ことに繋がります。
「憶える」ことも大事でしょうけど,「理解する」ことは
もっと大事なことでしょう。

というあたりで,本日は失礼いたします。

ではまた。



雨の中でも

まったく人工芝グラウンドというものは,ありがたいものです。

雨の中でサッカーをしても,泥だらけにならない有り難さを
感じながら,中学生チームとの練習試合をして参りました。
結果からいえば,なんとかオトナの面目を保てたかな?と。

雨の中相手になってくれた,長岡市立西中学校サッカー部の選手の皆さん,
関係者の皆さん,それからグラウンドの確保をして下さった保護者の皆さん,
ありがとうございました。
空中戦での接触で,ちょっとヒヤっとする場面がありましたが,
ケガらしいケガがなく,なによりでした。

みなさん,風邪などひかないように,体調管理には気をつけて。

ではまた明日!

「酸素カプセル」の「効果」ぁ?

明日はちょっと多忙な気配なので,今夜のうちに明日の分の
記事をupしておこうなどと,ムシの良い企てをしている
きむら接骨院 の きむらです。
みなさん,こんばんは。

2002年のデイヴィッド・ベッカム氏のアレ以来,通称あるいは俗称「酸素カプセル」が
いまだに一定の人気を博しているらしいことに,ちょっと驚き。
通称・俗称「酸素カプセル」は,ネーミングが「▲×▲×O2」などとされていたり,
たかだか1.3気圧程度の圧力を以ってして「高圧」などと表示されている場合が
あるので,医療用の高圧酸素療法機器と混同されがちですが,通称・俗称「酸素カプセル」と
高圧酸素療法機器は,別モノです。
ちなみに,高圧酸素療法の適応疾患は,呼吸器系疾患や循環器系疾患等。

また,高圧酸素療法機器は高濃度酸素が供給されるのに対し,「酸素カプセル」は,
設置環境の空気が供給されています。
つまり,部屋の中の空気がカプセル内に送られているに過ぎないということです。

また,ヒトが体内で利用できる酸素は,赤血球中のヘモグロビンに結びついた形(結合型酸素)で,
これが血液中の酸素の99%を占めます。
通称・俗称「酸素カプセル」で増やせる血中酸素は,「溶解型酸素」と呼ばれるようですが,
たかだか血中酸素の1%前後というわけです。

医学的観点から。
ケガの治癒の促進とか,疲労回復の効果が期待できるんでしょうか?
少なくとも「カラダの隅々まで届く」ような数値ではなさそうですが?

スポーツの観点から。
「高地トレーニング」というものがありますね。
低分圧酸素環境に体を慣らして,通常の酸素分圧のところにもどると,
酸素摂取能力が上昇するってヤツ。(正確には,高地馴化による造血機能促進効果が
大きいので,酸素運搬能力が上がるのだと思うのですが。)
「酸素カプセル」を常用した場合,その逆をやっているのと同じなんじゃないかと。

で,アンチエイジングの観点から。
活性酸素って,聞いたことありますよね?
アレが増える可能性があるんじゃないかなと。
とすると,アンチエイジングの効果は?
それどころか…というわけです。

もしワタシが,「おマケとして,タダにしとくから入っていかない?」と
言われても,迷わずご遠慮申し上げます。
あくまでもワタシ個人の見解ですけど。

続きはいずれきむら接骨院のサイトでやります!

では,みなさん,良い連休をお過ごしくださ~い!

※上の記事には酸素カプセル製造者様,販売者様,酸素カプセル設置店様等の
業務を妨害しようという意図はまったくなく,個人的に通称・俗称「酸素カプセル」の
有効性を考察しようと試みるとともに,読者の皆様にも考えてみていただけたらという
意図の下に書いたに過ぎませんので,どうかご理解を賜りたく,お願い申し上げる次第です。

「常識」とか「定説」とか

爽やかに晴れた週末の朝に問題提起というのも
いささか気が引けますが,スイッチがonの時に
やってしまわないと忘れてしまうかも知れない
きむら接骨院 の きむら です。
みなさん,おはようございます。

かつて,「大腸に宿便」説がハナヤカな時代がありました。
「大腸にはヒダがほとんどない」ことを知っていれば,
「これはウソ」とわかります。

大腸=結腸+直腸 にまできた消化物は,糞便化しているので,
外部へと運びやすい構造になっている,というのがホント。

かつて「常識」とか「定説」となっていたものには,
実はウソというものが少なくありません。

え~,あとは…

挙げていくとキリがなさそうなので,いずれまた別の機会に
書きましょう。

さて,晴れた週末,有意義に使いたいですね!
では,みなさん,良い週末を!!

きむら接骨院は,土曜日の午後も診療していま~す


選手権予選:5回戦

今ここにぃ~ 青春を刻んだとぉ~
グラウンドの土を 手にとればぁ~♪
(「ふりむくな 君は美しい」より)

全国高等学校サッカー選手権大会は,地方予選どころか,
本大会でさえ土のグラウンドでやっていた時代があったことでしょう。
今どきの新潟県予選は,1~2回戦は土のグラウンド,それより上は
芝のグラウンドで試合が行われています。
おはようございます。
この時期,やっぱりこの歌が聞きたくなる きむら接骨院 の きむらです。

明日は5回戦=準々決勝。
いよいよ8強の真っ向勝負!ということになります。
各チームの選手には,良い準備をして,悔いの残らない試合を
してもらいたいと思います。

さて,明日の天気がちょっと心配ですが,とりあえず今日は
穏やかな1日となりそうです。

みなさん,お元気でお過ごしくださ~い。
プロフィール
新潟県長岡市のきむら接骨院です。

きむら接骨院@長岡市

Author:きむら接骨院@長岡市
新潟県長岡市の きむら接骨院 です。
腰痛をはじめとした「痛み」や
「しびれ感」でお困りなら、
きむら接骨院へどうぞ。

新しい「腰痛診療指針」の策定以前から、
同様な趣旨の独自診療指針によって
成果をあげています。

きむら接骨院のサイト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR