FC2ブログ

予防接種

 昨日は予定どおり,ウチのワンコを予防接種に
連れて行って来ました。ついでに爪切り,耳のケア等の
グルーミングも。

情緒面では日々成長しているなぁと感じた きむら接骨院
きむらです。おはようございます♪

 ワンコさんが相手の場合,ウチのから吠えつくことは
まずないようだし,吠え返すんでもウチのなりに辛抱している
みたいだし。

     ※          ※

昨日の予防接種の会場は,ウチのアレと出会ったあのお店。
こういう時に社交的に振る舞えるように,他のワンコさんとの
接触の機会を求めて,お出かけをさせました。
ただ大型犬さんとの接触の機会がなかったのが,唯一の心残り。

そんなアレとお店に入ると,先に順番待ちしているゴールデンの
女の子。
心配をよそに,ご挨拶難なくクリア。
アレの後には,チワワちゃんの女の子。こっちもクリア。

予防接種も余裕でクリア。

と思いきや,

DSC00066.jpg

帰宅後すぐに爆睡。
コイツなりに神経使っていたみたいです。

では本日はこのへんで。

みなさん,今日もお元気にお過ごしくださ~い!



スポンサーサイト



もう暑いですよ?

 さっきまで,いつもの公園と信濃川周辺にいました。
今日はもう暑いくらいです。
半袖シャツが気持ち良い季節になっちゃいましたね~。
暑いのも寒いのも苦手な きむら接骨院 の きむら です。
こんにちは♪

     ※          ※

本日のぴーすけの「学習」は・・・



「日陰は涼しい」です。(笑)


公園や土手で,今日も色んなワンコさんに
出会いました。トイプー率高かったな。

ぴーすけに関心を示すのに,こっちが近づくと
怖がって飼い主さんの後ろに隠れるコ,飼い主さんが
止めてしまうケースも。
無理強い,深追いは致しません♪

そんな中で,白トイプーの女の子とのご挨拶に成功。
くる病治療中だそうです。
飼い主さんは,くる病に罹った状態で里親になられたんだとか。
立派です。

ウチのはご承知のように混血種。
店頭では5ヶ月まで居残り,生体価格は◎゛イソーとかの
○○○円均一のお店に並んでいてもおかしくない金額。
恐らくは,6ヶ月めを迎えることができたかどうか?という
時期だったのだろうと思います。

冗談で「値段が決め手」なんて話していますが,
ウソです。
まー,たまたま きむら と相性が良さそうなワンコが,
ダックスとマルチーズとの混血種で,それがたまたま
100円(税込)だったというだけです。

なんか,こう,救い出すとかそんな高邁な気持ちは
まったくありませんでした。(笑)

生後2ヶ月頃が社会化期で,この時期のしつけが重要とか
言われていますが,コイツはそれをとうに過ぎた5ヶ月。
排泄も噛み癖も大変でした。しつけが上手くできず,
ワタシに腰痛が出たり(笑),後悔したこともありました。
あるペットカフェのオーナーさんが言っていた

「可愛がられて育ったコは,良いコになりますよ」

この一言を信じるのみでした。
前述の白トイプーさんには,これからの犬生を,
飼い主さんと楽しんでもらいたいなと思います。

さて,ぴーすけ ですが,今日は予防接種の日です。
午後から行って来ます。

では本日はこのへんで~。

昨夜のお楽しみ

 昨夜はフットサルを楽しませていただいて来ました。
やっている最中は苦しいことのほうが多いんですが,
終わってみるとこれほど楽しいことはない!と感じます。

やれスポーツをすると活性酸素の発生が老化を促進するだとか
言われますけど,ホントにそうなのか?と思う きむら接骨院
きむら です。おはようございます。

    ※          ※

 きむらの場合,サッカーやフットサルを楽しめるための
最大の条件は,その日参加した人たちにケガがないこと。
楽しみに行ったのに,仕事をすることになるのでっていう
そういう意味じゃないんです。
ただ単に仲間内から怪我人が出てほしくないなって。
試合であれば,相手チームの方も含めてです。

 それから,ゲームの中で何かを残せた時。
ゴールやアシストがあれば,わかりやすいし
一番良いのですが,それらがなくても,自分と
チームメイトとのイメージが共有できた時には
何かを残せたかな?と感じます。

 「ボール受けてナナメに走ってスペース作った後に,
誰かが走りこむはずだから,そこにヒールでパス」とか,
「スルーパスっぽく出そうだから,ナナメに走りこんで
ボールもらう」とか。

昨夜は心底楽しませていただきました。

 さて,大型連休の方,そうでなくワタシのように
小型連休の方,いずれの方々も,今週もお元気に
お過ごしくださ~い!

今日はこんな日

今日は暑いくらいでしたね~。
連休序盤は上々の天候で,ちょっと日に焼けて
黒っぽくなりそうな きむら接骨院 の きむら です。
こんにちは。

   ※          ※

ちょっと画質に難ありですが,

今日はこんな感じ。快晴ですよ。
八重桜が満開。八重桜の向こうの建物は,長岡赤十字病院です。

土手にも公園にも人出の多いこんな日には,色んな出会いもあろうかと。


DSC00058.jpg

出会いの前に,スッキリとしたコイツ↑
ウチの敷地外での初ウンPの日となりました。
当然ながら,おみやげとして持ち帰りです♪

日向ぼっこをして,ぼーっと過ごしていると,

DSC00059.jpg
トイプーの男の子が急接近!

ご挨拶を交わしていると,そこに

DSC00060.jpg
シュナチワの男の子。

この子ともご挨拶
DSC00061.jpg
3人仲良しになれると良いね。
シュナチワくんとトイプーくんも去勢済だそうなので,
仲間会ならぬオカマ会。(笑)

この後,同じくらいの月齢のトイプーの女の子ともご挨拶。
先に出会った男の子のトイプーよりも積極的!
初めてのことにビビったぴーすけなのでした。

帰宅後はシャンプー。
そんなに汚れていないだろうと思ったのですが,
シャンプー前後で白さが違う。
コイツもホコリを吸着しちゃうタイプのようです。
白いから目立つってのもありますしね。
さて,週明け以降も大型連休の方も,カレンダー通りの
小型連休の方もお元気にお過ごしくださ~い!

当然ながら,きむら は後者で~す!!

きむら接骨院 新潟県長岡市堺町314






現場サポート

 今日も若干気温が高めのようですね。
暖かい分には良いのですが,うっかりすると熱中症なんて
ことになりかねないので,ご高齢の患者さん方には
昨日あたりから注意を呼びかけ始めました。
きむら接骨院 の きむらです。おはようございます。 
 
 昨晩は長岡市内の某小学校の体育館へ,バスケ少年の様子見に。
5年生の男の子なんですが,踵骨の骨端症(セーバー病orシーバー病)で
通院している子なんですが。

 「近所の整骨院・接骨院やら,整形外科にも行ってみたけど,
どうも芳しくない」(保護者の方の弁)そうで,こちらにおいでに
なりました。
今日で3回めの通院かな?

 普通に練習していましたよ,彼は。
昨日から普通に練習できたそうです。

「やるべきことを,ちゃんとやる」ってのは,当たり前ですけど
大切なことですねぇ。難しくない疾患ほど,ちゃんとやっとかないと
難しい疾患になりかねないですからね。

セーバー病(シーバー病)については,いずれ当院ウェブサイトで
ご紹介しようと思います。

ではみなさん,今日もお元気にお過ごしくださ~い!

昨日はほんっとに暖かかったですね~。
バラの苗木からは,「ニョキニョキ」と音がでそうな
ほどに枝が伸び始めています。

そんな暖かい日にはアレが黙っちゃいませんので,
昼休みには公園へ!
たまにはゆ~っくりと昼寝がしたい きむら接骨院 の きむらです。
おはようございます。

      ※             ※

昨日はまず土手に上がってみました。



来たことあるよ・・・
それも,ついこないだ。

昨日は公園内にワンコさんの気配が濃く漂っていまして。

土手でウダウダやっていたら,ダックスさんと遭遇!
DSC00056.jpg

御年11歳だそうです。
歳の功ですかね。
とってもフレンドリーな子です。
ウチのにご挨拶してくれました。
ついでに乗っかって,ワンコ社会のルールも
教えてくれました。(笑)

この子をナデナデしていたら,こんどは仙人さまのような
ビーグルさんが接近!
DSC00057.jpg

このビーグルさん。
強気っていうか,イタズラ好きなんでしょうかね?
ぴーすけの鼻に自分の鼻をくっつけて,スンスンしたかと
思ったら,突然「ゥワン!」とひと吠え。

初めて会うワンコには,いつもこうなんだとか。

ほか,シェルティの女の子,トイプーの女の子にも遭遇。

ぴーすけがワンコ社会に馴染みつつあることを
感じました。
オトナになりつつあるんですねぇ。

では今日もこのへんで。

みなさん,お元気にお過ごしくださ~い!




実験成功

この時期,暖かい日はワンコとのお出かけや
草木いじりが楽しいですね。
某公共放送の園芸番組を毎週録画予約している
きむら接骨院 の きむらです。おはようございます。

前回の放送は,モッコウバラだったんですね。

     ※         ※
で,そのモッコウバラ。
DSC00775.jpg
これは購入して2年めのもの。
某スーパーの食品売り場の隅っこで,枯れる寸前のものが
\598→\198となっていたので,再生実験とばかりに
購入したものです。
確か,去年の5月のことだったと思います。
植え替えて,枯れ枝を切り落として,新枝(木立バラで言う
ベイサルシュートですね)が伸びて来たら,たま~に
ほ~んの少し肥料をやって。

あとは水だけ。
冬も戸外管理。ほぼほったらかしでした。

それが,昨日の朝の時点で,もう蕾です。
こないだ花芽ってご紹介しましたけど。

去年は枯れかけて,蕾がポロポロ落ちましたが,
今年はちゃんと開花するか?(笑)

では本日はこのへんで。

みなさん,お元気にお過ごしくださ~い!





散歩日和でした

日に日に暖かくなっていますね~。

ここ数年,5月に入ると暑く感じる日がありますが,
今年はどうでしょうか?
そろそろゴールデンウィークが気になる方も多いでしょうが,
きむら接骨院 の きむらは,今年も「寝て曜日」かな?

     ※          ※

雨あがりの昼休みに,アレを連れ出して,いつもの公園へ。
(あぁ,二日連続の登場・・・)

DSC00042.jpg

さすがにそろそろ葉が展開しています。
視線を下へと移動すると,



おぉぉ,こんな感じも「あり」だな!
花びらが散っているだけで,花ガラはまだ落ちていないようです。

さらに視線を下へと移動すると,

DSC00041.jpg

伴って来た「アレ」がいるわけですよ。
この日も食い気全開。

DSC00045.jpg

今度はそのニオイを嗅いでるわけね。
まー,ここは色んなワンコがいっぱい通るからね。

今日はお友達候補がいないね。

おっと,そりゃそうと拾い食いはすんなよ!

で,この後土手を歩いて公園を一周するように歩いて
帰って来たんですが,帰って来た途端に,

DSC00050.jpg

そんなことだろうと思った。

晩ご飯まで寝てなさい。
とーちゃん,かーちゃんは,この後お仕事だから。

では今日もこのへんで。
みなさん,今日もお元気にお過ごしくださ~い!



 毎日ブログ書いていると,時々考え込むことがあるんです。
まー,そんな時にはこれとこれ!って決めている きむら接骨院
きむら です。おはようございます。

今日はコイツに登場してもらおかな。



お~い!

な~にぃ~?



 DSC00767.jpg

ちっ,近い!
近すぎる~!!

なんだかわかんないですね。

コイツ↓です。
DSC00771.jpg
うっとこのワンコ,ぴーすけ です。

リラックスしている時の座り方は,こんな感じ。

後ろからだと,ちょっとわかりにくいですね。

DSC00774.jpg

正面からだとこんな。
いつも向かって右に後ろ脚を流して座るんです。

股関節か膝関節に問題でもあるのかな?と
あれこれテストしてみたり,観察してみたりしたのですが,
特に問題はないようです。

で,ある日,あまりにイタズラが過ぎるので,
久しぶりに叱ってみたら,絵に描いたような
「気をつけ」のお座りをしているじゃぁありませんか。

そういう時には,気のせいか顔つきが
締まっているようです。
気持ちの問題のようですね。(笑)

さて,今日はこれから天候が回復するようですね。
いよいよ農繁期に入りますので,ウチの周りの
田んぼ,畑が賑やかになって来ているようです。

みなさんもお元気にお過ごしくださ~い!




不思議なシステム

 昨日の午前中は,長岡市内の某中学校のグラウンドへ。
例によって「陰ながら」のサポートと応援です。

そこで,先週とはちょっと雰囲気が違うぞ?と気づいた
きむら接骨院 の きむらです。おはようございます。

    ※           ※

中学校の部活動って,当然ながら学校体育の一つであって
学校教育として行われているものです。
で,クラブチームの活動ってのは,社会体育の一つだと。

今ねー。
中学校の1年生は,「体験入部」の期間なんだそうです。
長岡では。
で,この時期には日曜日の活動には,1年生を参加させないんだと。
日曜日の活動,練習試合等も含めて,これに参加してもらうのも,
良い体験なんじゃないか?と思うんですけどね,ワタシは。

先週行ったのは,クラブチームの活動なんですけど,
U-15の公式戦にU-13の子が出ているわけです。
つまり,3年生の試合に1年生で出ている子がいると。
この試合に出ていない1年生には,公式戦の合間に
練習試合が組まれていると。

この違い。

「学校教育の一つとしての部活動だから」とか
「クラブチームの活動だから」では
理由としてどうも納得できないんだよなー。

まー,きむらは門外漢なので,このへんでやめときますけど。

さーて,また新たな1週間の始まりですねー。
みなさん,今週も元気にお過ごしくださーい!!



写真 2

姉一家のワンコが逝ってしまいました。
ミニチュアシュナウザーの女の子。
名前は ありさ。

ぴーすけ はアタマを撫でようとすると,
口を開けて(つまり,歯を使おうとして)警戒しますが,
こいつはアタマを撫でられるのが好きなコでした。

撫でるのをやめると,手の下に自分の頭を
突っ込む,可愛くも賢いヤツでした。

手術,注射,点滴,美味しくもないクスリ。
病気の治療は,辛いことも多かったろう。
あっちでは大好きな散歩をいっぱいしたら良いよ。
良い散歩仲間が見つかるといいな。

ありさ さようなら。

素朴な疑問

 新潟県内の某市で,給食に学校給食で牛乳を出すことについて
少し前の報道で取り上げられていたようです。
京都あたりでも同じようなことがあったようですね。

牛乳といえば,当たり前ですがウシの乳です。
いくら「常識に裏付けを」とか「常識を疑え」が口癖の
きむら でも,「実はアレはヤギの乳なんじゃないか?」なんて
言いません。「牛乳はウシの乳である」は常識じゃなくて,
これは真実とか真理というものです。

    ※              ※

 さて,ヒトは生まれてすぐの頃の時期は授乳期。
ウシ,ウマ,イヌ,ネコ・・・哺乳類みーんな生後すぐは
授乳期ですね。
ウシならウシ,ウマならウマ,イヌならイヌ,ネコならネコの
乳を飲んで育つわけです。でも当然ながら,授乳期を過ぎてしまえば,
乳を飲むことはない。まったくないとは言いませんけど。

ここで疑問。

わたし達ヒトは,何故に授乳期を過ぎてからも乳を口にするのか?
それも,ヒトの,ではなくウシの。

この疑問の対象は,ウシの乳が食糧(飲用含む)として根付いている地域は
除くこととします。
日本では,ウシの乳が食糧として根付いているか?と問われれば,
これは決してそうとは言えないはずです。
今でこそ,宅配店あり食料品店の陳列棚にもありですけど。

まー,こども達が「給食に牛乳が欲しい!」言うようだし,
続けるも良し,やめるも良しなんですけど,なんとなく
疑問に感じます。

ウシもウシで,品種改良の成果なんでしょうけど,授乳期でも
ないのに年がら年中大量に乳が出続けるってのもねぇ・・・

久しぶりに問題提起をしてみました。
考えているとキリがないので,この話題はこのへんで。

では,みなさん,今日もお元気にお過ごしくださ~い!

種まき

 気温がだいぶ高くなって来ましたね。って言っても
まだ四月なので,暑いと感じることはありませんが。
そろそろ草花の種まきの時期でしょうか?
ちょっと早いかも知れませんが,まー大丈夫だろうと
インパチェンスの種まきをしてみた きむら接骨院
きむらです。おはようございます。

    ※               ※

 というわけでインパチェンスなんですが,種の粒が小さい!
極小サイズです。去年もやりましたので,わかっちゃいるのですが。
この時期花粉症の方は要注意ですよ~。
袋から種を出して,というタイミングでくしゃみなんて
しようものなら,どこかに吹き飛んでしまいますからね。
よって種まきの後の水やりは,底面給水。

 今年の当院の緑化・美化計画としては,インパチェンスに続いて
ペチュニア,ニチニチソウと播種の予定です。
どれも強健,安い,開花期が長いのが共通点。(笑)

さて,本日もこのへんで失礼します。
みなさん,今日もお元気にお過ごしくださ~い!

昼休み

昨日も暖かかったですね~。いつもの公園の桜は,満開でしょうね。
高田の桜はもう終わりみたいですしね。

そんな今日この頃,悠久山の桜が気になる きむら接骨院 の きむらです。
おはようございます。

       ※                  ※

昼休みに,ウチのワンコを散歩に連れ出そうと思い,
様子を見に行ったところ,

DSC00761.jpg

お?
なんか今日はケダルそうな雰囲気じゃん?

DSC00762.jpg

春の午後はね。(^_^;
しかし,1歳にならんというのに,こういう時には
老犬の雰囲気だな。

んじゃ,今日は出かけないで,鉢モノいじりをしよう。
かる~く培養土を耕したり,施肥したりするには良い日だし。


気のせいか,それとも「木」としての成熟が進んでいるせいなのか,
モッコウバラの花芽が上がって来ているやら,
DSC00763.jpg


こないだ植えつけたバラ(ブルームーン)の苗は
DSC00764.jpg
枝がニョキニョキと伸びるやら

もうひとつのバラ苗(ミスターリンカーン)は
DSC00765.jpg
ま,それほど生育が進んでいないのもあるということで (-_-;
芽は大きくなっていますけどね。

来月末あたりから,咲き始めるかな?

さて,本日もこのへんで失礼します。
みなさん,今日もお元気にお過ごしくださ~い!

例のカレンダー

 例の「名言・格言カレンダー」の昨日の言葉が,

偉い人 立派な人もよいが 謙虚な人になることです。

いや~,深い。深いんですが,もう一歩深いとこに突っ込みたくなる
きむら接骨院 の きむらです。
みなさん,こんにちは♪

   ※              ※

昨日,某公共放送の朝のニュースで取り上げられていた話題。
「10代女性アスリートに,無月経増加中」。
「無月経によって疲労骨折が惹起される」と。

ん~・・・きむら的には「ちょっと違うんじゃない?」です。

無月経は「なにか」が原因となって惹起される結果であって,
疲労骨折も無月経と同列の結果でしかないなと。

原因→一次的結果(疾患発生)→二次的結果(併発症発生)→・・・
という疾患モデルで考えれば,ニュース内での概念は

原因:無月経症→結果:疲労骨折

ワタシは 一次的原因→二次的原因→無月経
               ↓
              疲労骨折

つまり同じ原因が二つの疾患を惹起し,本人の自覚となった
タイミングが異なるだけと考えるのが妥当と思います。

原因は血中エストロゲン濃度の極端な低下。
それを惹起したのは,恐らくは下垂体前葉ホルモンの分泌低下,
さらにそれを惹起したのは視床下部ホルモンの分泌低下。

月経周期は,エストロゲンとプロゲステロンの濃度変化の起こるタイミングが
ある程度一定に保たれることで,安定的な周期となります。
ですから,これらの内分泌物質量を左右する上位ホルモンが重要。


ニュースで紹介されていた方は,体重制限=食事量制限と
激しいトレーニングを並行して行ったとのことですので,
これも原因の一つかと。

   ※            ※

人間の体調は,恐らくは7割程度は内分泌物質に左右されると
思います。その内分泌物質を左右するのが,これまた7割が
心理要因かと。食事内容や量と同じ比重だと思うんです。
原因に占める比重の軽重でいえば。

というわけで,カレンダーの名言に戻ります。
「謙虚」と同じくらい大切なのが,「健康」。
トレーニングと同じくらい大切なのが,休養。

さて,長くなりました。
久しぶりのカタい話題で,肩が凝りそうです。(笑)

では,本日もこのへんで。
みなさん,今日もお元気にお過ごしくださ~い!

昨日も公園へ

 一昨日,ウチのワンコ=ぴーすけ を家において出かけたんです。
そしたら,出かけた直後,ひんひんと泣いて大変だったんだとか。
たぶん,ワタシ独りで公園に行ったと思ったんでしょうねぇ。
「え~ん え~ん。ボクも連れてってよぉ~」って泣いたんでしょうねぇ。

そんなワケですので,昨日はワンコを伴っていつもの公園に行ってみた
きむら接骨院 の きむらです。おはようございます。

    ※             ※

先日は二分咲きとお伝えした桜ですが,

DSC00740.jpg

八分以上の咲きっぷりでした。

DSC00745.jpg

まだ蕾が残ってます。


DSC00743.jpg

まー,コイツは桜なんて見やしませんけどね。(笑)
今日はかーちゃんも一緒なので,さらにヘラヘラ顔ですな。

連れて歩いていると,笑顔でコイツを見てくれる方が多くて
有難いです。
中には,「ネコがお散歩してる」って言ってた方がいらっしゃいましたが,
こう見えてもコイツはイヌです。(笑)

しかし,桜ってのは,本当にキレイなのは今日のこの一瞬なんじゃないか?
と思わせてくれる,そんな花ですね。

DSC00752.jpg

これだからコイツは。(-_-;)
おまえの視点からだと,これが「さくら」だよ。

DSC00744.jpg

このタイミングで来て正解だよ。
酔っ払いはいないし,焼き肉臭もないし。

そうそう,ご近所のワンコさん:ボーダーコリーのビビちゃん に
初対面できたし,「わんわん!わんわん!!」って,よちよち歩きで
近寄って来た小さい男の子・・・1歳ちょいくらいかな?と遊べたし。

帰りがけには,リハビリの患者さんご夫婦に遭遇。
歩行訓練がてらの花見ですね。
良いことです。身体機能の回復は,脳の活性化から。
気分良く歩ければ,脳の活性化も促進されるでしょう。
頑張りましょうね。

さて,長くなってしまいました。
今日はこのへんで失礼しましょうか。

みなさん,今日もお元気にお過ごしくださ~い!


週明け

みなさん,おはようございます。
昨日はいかがお過ごしでしたか?
きむら接骨院 の きむら は,予定通り午前中は
こっちのグラウンド,午後はあっちのグラウンド,
その合間にワンコのシャンプー。
忙しいながらも順調に予定がこなせました。

    ※       ※

この時期,学校のグラウンドが試合会場って,良いですね。
桜の花が咲いていて,花見ができてサッカーも見れて。
いや,逆か。
サッカーが見れて,花見もできて。
どことなく「新入生歓迎」的な雰囲気もあって。
コンディション確認のはずが,保護者の方々と
一緒に応援したりね。

    ※       ※

受付カウンターの下にかけてある「名言カレンダー」。
今日のが,「仕事は上機嫌でやれ」なんですよ。
出かける時,ニョーボには「これも仕事だよ」なんて
言って出かけたんですが,こういう時って
ネガティヴな意味での「仕事」とかビジネスとか業務って
意識はないなぁって感じました。

上機嫌でやれれば,仕事で仕事以上の仕事ができるんだろうと
思います。なんだか意味の通りの良くない表現になっちゃいましたけど。

今日1日,今週1週間,みなさんが上機嫌で「仕事」が
できますように・・・なんて思うわけです。

ではみなさん,今日もお元気にお過ごしくださ~い!

日曜日!

 さ~て,今日は日曜日。
長岡も気温の上がる日が増えて来たこの頃,
グラウンドでのサッカーの試合,練習が盛んですね。
アルビレックスが昨日の鹿島戦での勝利で,5位(暫定)に浮上。
このまま上位キープなんて考えると,思わずニヤケ顔になる
きむら接骨院 の きむら です。
みなさん,おはようございます。
時期が時期だし,ニヤケ顔はほどほどにしときます。

さて,気温もさることながら,日照時間が長くなってくると,

DSC00738.jpg

ハイビスカスの花芽なんかが出てくるわけです。
よく見えない?

んじゃ,もちょっと寄ってみて・・・

DSC00739.jpg

画像中央の,とがった葉っぱみたいなのに囲まれた
花芽が見えるでしょ?

咲くのは2週間後くらいかな?

さてさて,今日は午前中は,サッカーの救護ボランティア,
夕方はサッカー少年二人の現場での状況確認の予定。
おっとその前に,ワンコのシャンプーしなきゃ。

なんだかんだと忙しい1日になるかも知れません。(笑)

では,みなさん,今日も元気に過ごして
明日からの週明けに備えて良い準備をしましょう!

きむら接骨院  新潟県長岡市堺町314

開花状況チェック!

 昨日は晴れましたけど,風が冷たかったですね~。
「お花見」の予定はありませんが,桜の開花状況が
気になる きむら接骨院 の きむらです。
おはようございます。

そんなワケですので,桜の開花状況をチェックして参りました。

コイツも一緒です。
DSC00032.jpg
おっ!?
いぃ~ね~。今日はシッポ立ててるね~。
ちょっとリードが張り気味なのが気にならないでも
ないけど。

さて,桜だよ桜。
DSC00033.jpg

う~ん・・・二分咲き?
この公園の桜の見頃は,来週かな~・・・

ちょっとベンチで休むか・・・
DSC00038.jpg

花よりダンゴってわけだ。
おまえ,そのダンゴっ鼻食ってろ。(笑)
ってワケにもいかんわな。
いいよ,今日はちゃんとおやつ持って来てるし。

さて,そろそろ帰るぞ~。

DSC00039.jpg

はいはい。(笑)
帰ったら寝てなさい。
とーちゃんは午後のお仕事だしね。

というワケで帰宅後は,かーちゃんにブラッシングしてもらって,
とっとと寝てしまいました。

はい,本日もこのへんで失礼します。
みなさん,良い週末をお過ごしくださ~い!
きむら接骨院(新潟県長岡市堺町314)は,
土曜日の午後も診療しま~す!!







いわゆる「坐骨神経痛」

 昨日はちょっとした地域行事に参加させていただきました。
まー,多いですね,「痛み」でお困りの方。
こういう時の「無料相談」は大歓迎! きむら接骨院 の きむらです。
みなさん,おはようございます。

このところ,いわゆる坐骨神経痛で受診される患者さんが
多いです。
「常識」的には,いったん発症したら治らない,なーんて
言われているんですか?
そーんなことはありません。実は昨日も話題になったんですが。

では今日はこのへんで。
みなさん,今日も元気に過ごして,良い週末を~!


春の盛りに入ります

 みなさん,おはようございます。
きむら接骨院(新潟県長岡市堺町314) の きむらです。
さて,昨日も暖かかったですね~。一昨日よりもさらに気温が
高かったようです。
昨日撮った画像↓ですが。

DSC00734.jpg

ビオラです。開花が進みました。

↓品種不明のバラ。
DSC00735.jpg

昨年春購入→植付 のもの。
表示はブルームーンでしたが,どう見てもブルームーンではない(笑)
ウチの近所のホームセンターで購入したものですが,
あのお店,要注意です。(笑)
きむら は同じホームセンター系のお店なら,老舗のKを信頼します。


↓ダブルデライト。

DSC00737.jpg

これはKで購入したもの。
間違いなくダブルデライトでした。

去年よりも葉の展開が早いですよ~!
開花も早いかも知れません。

では,本日もこのあたりで失礼します。

みなさん,今日も1日お元気にお過ごしくださ~い!

デビュー

 昨日は暖かかったですね~。
暖かいとさらに元気になるコイツの出番が増えるわけです。

DSC00021_1.jpg

お昼休みだしね。
天気良いし,いつものお散歩もアレだから,
ちょっとお出かけするよ!

ほれ,バッグに入ってクルマで行くぞ~!

DSC00022_1.jpg

楽しいとこだよ。
そんなに心配しなさんな。

最近,ちょっとクルマに耐性ができてきました。
行先は信濃川土手付近の美術館の近くの公園なんですが,
着いた途端に,

DSC00024_1.jpg

やっぱりか・・・

まー,せっかく来たんだから,ちょっと歩いてみよう!

DSC00026_1.jpg

ん~,しっぽが上向いてないなぁ。

ま,もうちょっと歩いてみれば・・・

DSC00025_1.jpg

しっぽ,だだ下がりやがな。(-_-;)

そだ!
芝生のところ行ってみよう,芝生!

DSC00028.jpg

枯れ芝と新芽の芝のニオイ,土にニオイ・・・
まー,ほかにも色んなニオイがするだろね。
たくさんの人,たくさんのわんこ,にゃんこも来るところだから。

さて,ベンチで休むか?

DSC00029.jpg

舌,べろーん。
暑いんか?ちょっと笑ってっかな?

さーて帰るよ!
クルマに乗れ~。

DSC00030.jpg

おまえ,さらにクルマ慣れしたね。
こんどはかーちゃんも一緒にな!

昨日が二人だけでの初めてのお出かけでした。
これまで,まだ無理かな?と思っていたのですが,
やってみりゃ意外にすんなりでした。

これからの季節,こういうことが増えそうです。

以上,きむら接骨院 の きむらでした。














長岡で震度4

 早朝からガツンと来ましたね~。久しぶりにタテの震動を
感じました。
まー,ちょっと早く目覚ましが鳴ったと思えばいいやと思った
きむら接骨院 の きむらです。
おはようございます。

地震の件はさておき。

 先週末から今週アタマにかけて,サッカー関係のgood newsが
いくつか入ってますね。
「リトルなでしこ」の活躍,ミランの本田選手のリーグ戦初ゴール,
それからアルビレックスの川又選手の代表候補合宿への招集と。

 ハーフナー選手に替わるポスト型FWのテストということでしょうか。
川又選手は決してポスト型ではないと思いますが,ゴール前では
強いタイプ。代表選出に向けたアピールが成功することを祈ります。
年代別代表の経験もあるんですよね?川又選手は?

 岡山への出向が昨シーズンからここまでのブレイクに
つながっているなぁ・・・。
岡山のみなさんには感謝しなきゃ。

さて,今日もこのへんで失礼します。

みなさん,今日もお元気にお過ごしくださ~い!

ご覧になりました?

 某公共放送のスペシャル番組,ご覧になりました?
非常に興味深いものもありました。
(↑暗に「そうでないものも・・・」と仄めかす)

健康情報番組や医療相談系番組を観る前に,こういう番組を
観ておくと良いですね。
CSなんかで「アカデミックチャンネル」なんてやってみたら
どうかなぁ?ビジネスベースには乗らないのかなぁ?なんて
考える きむら接骨院 の きむらです。
おはようございます。

「整骨院・接骨院風情がなにぬかす!」なんて思わないで
くださいね。
こういうことに関する知識の有無や,知識をどう生かすか?が
「揉み屋」とそうでない整骨院・接骨院の分岐点になるのかな?と
思います。

それでは本日もこのへんで。
みなさん,今週もお元気にお過ごしくださ~い!


さっむいな~

いやいや,寒いですね~。風が冷たいですね~。
そんな今朝は寒くても外に出たいコイツからご挨拶!
DSC00732.jpg
おはようございますぅ!
きむらぴーすけですぅ!


だいぶ被毛が伸びたね~。


朝は体操から!ですぅ。

おっ!
いいね~。
脊椎は可動性に富む関節だからね~。
丸くなってばかりじゃなくて,伸ばすと気持ちも
良いよね?

DSC00730.jpg
今日はどこに行くですかぁ?

お昼前くらいからお出かけするけど,ぴーすけも一緒に行けるとは
限らないよ?
それよか ちょっとお散歩すっか?
な~んか雨降りそうなんだけど・・・

というワケですので,雨が降る前にお散歩に
行ってきま~す。

みなさん,今日もお元気にお過ごしくださ~い!
   

               きむら接骨院(新潟県長岡市堺町314)

基準値見直し

 今朝は寒いですね~。さっき雪が降りましたもんね,長岡は。
ちょっと寒い,暖かいで血圧は変動します。
まー,血圧それ自体だけを薬剤を用いてコントロールすることに
どれほどの意味があるのか・・・?
なーんて,日常診療の中でチラチラっと言っている
きむら接骨院(新潟県長岡市堺町314)の きむらです。
おはようございます。

そんな血圧の健診での「基準値」に見直しの動きがあるとか。
コレステロールもですかね?

これまでは「厳格化」でしたが,今回は「緩和」。

まー,現行の基準値で健診を行うと,だいたい全成人の
二人に一人が「病人」とされかねないのだそうで,それは
確かにどうかな?と思いますよね?

まー,そんな話で・・・

今回の見直しの引き鉄になったのは,ひょっとすると
大手外資医薬品メーカーのデータ管理がアレだった件や,
某巨大医療法人出身の政治家のソレな件だったのかも・・・

政治家・官僚サイドとしては,社会保障費の圧縮を図る
目論見があって,そのあたりで利害一致があったとかね・・・
そんなのもなくはないのかも知れませんが,健診の究極の
目的は?と考えると,今回の見直しは,多様な面から
健全化と言えるのではないかと思います。

では,みなさん,良い週末をお過ごしください!

きむら接骨院
新潟県長岡市堺町314

みなさーん,元気ですかっ!?(←猪木風)
のっけからハイテンション・・・というワケではありません。
今,ちょっと眠いので,自分にカツを入れるつもりで
やってみました。

ここ最近,早起き実践中! きむら接骨院 の きむらです。
みなさん,おはようございます。

DSC00728.jpg
撮って出し画像じゃなくて申しわけありません。
なにしろ今朝はちょっと暗~い感じで,雨が降っているもので・・・

それにしてもビオラですよ。
良い感じで咲いてくれています。
花の一つ一つはパンジーよりも小さめですが,
数が出る,かたまって咲くので,それなりに
見応えがあります。

バラの芽も
DSC00727.jpg

これまた撮って出しじゃなくて,申し訳ない!
葉がだいぶ展開して来ました。
上手く管理できれば,去年よりも早めに咲くんじゃ
ないかな・・・?

咲いたところを妄想して,一人でニヤニヤしそうなので,
今日もこのへんで失礼します。

雨が降っていますけど,みなさん,今日もお元気に
お過ごしくださ~い!

暖かくなりましたね~

 昨日は何度くらいまで気温が上がったんでしょう?
暖かかったですね~。
昼休みには,先日買って来たバラの苗の植えつけを
してしまいました。

DSC00723.jpg
↑ブルームーン

DSC00725.jpg
↑ミスターリンカーン

そんなワケで,花が咲く姿を想像しては楽しんでいる
きむら接骨院 の きむらです。
みなさん,おはようございます。

時期が時期だけに,一人でニヤニヤしていると,あぶなi(以下自粛)
間違われないように気をつけます。(汗

まー,そうは言いますが,雪の季節の後の暖かさに
ほころぶのは,木の芽・草の芽だけじゃありませんね。

さて,本日もこのへんで。
みなさん,今日もお元気にお過ごしくださ~い!







昨日は4月1日でした。4月1日といえば,エイプリル・フール。
この言葉,既に死語かなぁと思っていたのですが,そうでもなさそうですね。
昨日のブログでは,ちょっとしたお知らせをさせていただきました。
あれはエイプリル・フールじゃありませんからね。

気の利いたジョークを交えて,あのテのお知らせができるようだと
良いのになぁ・・・と感じた きむら接骨院 の きむらです。
みなさん,おはようございます。
(good news&bad newsとかでやれると良かったんですけどねぇ・・・)

・・・
・・・・・

しばらく考えてみたんですが,気の利いたジョークが
まったく浮かばないので,今日もこのへんで失礼します。

今日もお元気にお過ごしくださ~い!



4月ですね

 新年度入りとなる今日:4月1日。
消費税は増税となり,医療分野では診療料率改定となります。
医療分野に関しては,病院・医院・診療所のほか,接骨院・整骨院も
改定の対象となります。

今日は多忙ですので,このへんで失礼します。

以上,このテの話題の時には,サクっと終わりにしてしまう
きむら接骨院 の きむらでした。

みなさん,今日もお元気にお過ごしくださ~い!





プロフィール
新潟県長岡市のきむら接骨院です。

きむら接骨院@長岡市

Author:きむら接骨院@長岡市
新潟県長岡市の きむら接骨院 です。
腰痛をはじめとした「痛み」や
「しびれ感」でお困りなら、
きむら接骨院へどうぞ。

新しい「腰痛診療指針」の策定以前から、
同様な趣旨の独自診療指針によって
成果をあげています。

きむら接骨院のサイト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR