FC2ブログ

多肉植物♪

拙ブログ読者のみなさん、こんにちは♪
本日もご来訪下さり、ありがとうございます。

さてさて、今日は

可愛らしい多肉植物の鉢植えをいただきました!
葉なの?茎なの?このプリプリ感がたまりません。
「ハオルチア」の4品種。

「サボテンを枯らした男」こと私の、新たなチャレンジ。ww

いやー、ちゃんと育てられるか、自信がないなー・・・

さて、今日も最後までおつきあい下さり、ありがとうございました。
今日が「痛み」の患者さん方にとって、有意義な一日であるよう願っています。

ではまた。

きむら接骨院

スポンサーサイト



お知らせ!

拙ブログ読者のみなさま、こんにちは♪
雨の週明けとなりましたが、雪が少なくなって良いかも
知れませんね。

さて、急ぎお知らせ申し上げます。
本日、午後6時15分~7時00分までのいずれかの時間帯で
NST(新潟総合テレビジョン)のローカルニュース中、
先日拙ブログ記事中でお伝えした長岡JYFC U-15の
フットサル全国大会3連覇の奮闘ぶりがオンエアされるそうです。

当院で治療やコンディショニングをした選手、そうでない選手、
試合に直接関わった選手、そうでない選手、チームスタッフ、
クラブスタッフ、保護者の方々、全員で掴んだ3連覇。

私はオンエアは見るつもりですが、録画もします。w

さて、今日も最後までおつきあい下さり、ありがとうございました。
今週が皆さんの「痛み」の治療やコンディショニングに、有意な1週間に
なるよう願っています。

ではまた。

きむら接骨院

一般の方々は、やっぱり「見てはいけない」んだなぁ・・・

拙ブログ読者の皆様、こんにちは♪
今日もご来訪下さり、ありがとうございます。

以前、「テレビは見てはいけない」というタイトルの書籍をご紹介しました。
それを踏まえて。

昨夜放送の、往年のアイドルの方々の現在の姿を取材した番組。
その中で、かつて【スーパーアイドル】として売り出された
3人の女の子(当時)のうちのお一方が紹介されました。
ま、32年前の腰痛診療だと、あんな感じだったでしょう。
あれじゃぁ、ステージ上で震える、倒れる、起こり得るわな…。
あんだけ脅されれば…。

でも私には、彼女の目や表情は、当時よりも輝き元気に
見えたので、「アレがあったから今がある」のだろうと思いました。

で、本題に戻ります。
なーんで「見てはいけない」のか?です。

なーんでか?
それはね。(某スパニッシュギター漫談調)


本来、番組の趣旨とは離れた部分で、視聴者の不安や
恐怖、購買欲等を喚起するからだと、件の書籍の著者は述べています。

まったくそのとおりです。

ちなみに件の書籍のサブタイトルは、「脱・奴隷の生き方」です。
「ちょっと視野を拡げてみたい」と考える方、視野を拡げていただきたい「痛み」疾患の方に
お薦めします。

今日も最後までおつきあい下さり、ありがとうございました。
今日があなたの「痛み」の治療に有意義な日になるよう願っています。

ではまた。

きむら接骨院

【追記】
私をほかの方にご推薦下さる患者さん方が、時々「まったく新しい施術(治療)」って
おっしゃって下さるのは、大変有難くも光栄なのですが、実際は私のしていることや、お伝えしていることは、
「まったく新しい」のではなくて、ほかが古すg(以下自粛)
あるいは、診断ほかやっていることが的外r(やはり自粛)

「人」としての「器」とか、そういうもの

拙ブログ読者の皆様、こんにちは♪
今日もご来訪下さり、ありがとうございます。

腰やら膝やら肩やら肘やら足首やら・・・
そういうのをまとめて「運動器」と言いますが、
運動器系の痛みってのは、風邪とか花粉症の症状とか
そういうのと同じって、私は患者さん達にお伝えしています。
「症状が意味するところは同じ」ってことね。

少年期のは特にそうだね。

で、適切な治療だと長くは痛まない。
※適切な治療→当院でやっています。

常識的一般的大衆的な治療だと、長く痛むことが多い。
※常識的一般的大衆的な治療→当院ではあまりやりません。他ではこればっk(以下自粛)
※1/27加筆  最近の例だと、画像診断機器(X線、MRI)を使った診断でさえアヤs(以下自粛)かもしれない。

で、ですね。

痛みが治まった、どうやら再発傾向は薄いようだ、となった時に、
こども達に共通して見られるのは、「人」としての器とかスキルとか
そういうものが、一回り大きくなりアップしたな、という傾向。
※人としてそういう傾向があれば、スポーツをする子であれば、競技者としても、だと思いますよ。

これは大人もそうなんでしょうね、たぶん。

そういう時期が来た、そういうチャンスなんだと。痛むのは。
意味があるんですよ、意味が。症状には。

さて、今日は天気予報的にはハズr(これまた自粛)の朝でしたが、
午後になって雪が止み、気温がちょっと上がったかな?
何かアクションを起こすのなら、こんな日が良いのではないでしょうか?

さて、今日も最後までおつきあい下さり、ありがとうございました。

ではまた。


きむら接骨院

天候・気候と「痛み」の関係

拙ブログ読者の皆様、こんにちは♪
前回の更新から少し日が空きましたが、本日もご来訪下さり
ありがとうございます。
寒さが続きますが、皆様、お元気でしょうか?

寒いのは寒いのですが、これまで未経験の温度域ではなく、
爆弾低気圧とは言いますが、これとて未経験の気圧帯でも
ないのだから、「痛み」等の症状にとっては、どれほども・・・です。

クドいようですが、ここで「だって痛いんだもん!」とリアクションするのではなく、
「そうか、理論上は根拠がアヤシいのか…じゃ、なんで痛くなるんだろう?」と
考えていただきたいわけですよ。

コレ、「姿勢」ってヤツも同様です、実は。

さて、そんなワケですので、寒さを乗り切って元気に行きましょう!

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

きむら接骨院




この時期に発生するものといえば

拙ブログ読者のみなさん、こんにちは!
今日もご来訪下さり、ありがとうございます。

雪が降って冷え込んだり、暖かくなったりする今の時期になると
どこのお宅にもできるもの・・・

氷柱(つらら)ですね。
長いもので800mmくらいあったのかな?
今朝の除雪時には取っ払っちゃいました
ほっといても自然に落下しますが、危険なので
取っ払ってしまいます。
どこまで伸びるか見てみようかとも思ったのですが。ww

この時期は、どこへ行っても足元注意+頭上注意ですね。

さて、新潟県内は大雪への警戒が必要な日々が、もうしばらくは
続くと思いますが、今週も元気に頑張りましょう!!

今日も最後までおつきあい下さり、ありがとうございました。

きむら接骨院

快挙!

拙ブログ読者の皆様、こんにちは。
今日もご来訪下さり、ありがとうございます。

さて、第22回全日本ユース(U-15)フットサル大会において
長岡JYFC(U-15)が大会3連覇!

当院との繋がり深い選手のコメントが掲載されています。

選手のみなさん、保護者のみなさん、それからクラブスタッフのみなさん、
おめでとうございます。
勝利を祝い、英気を養ったら、次のために良い準備!ですね。

当院としては、できる限り多くの選手にでき得る限りのことを
させていただいて、次の舞台に彼らが良い状態で臨めるように・・・と
考えています。


最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

きむら接骨院

悲喜こもごもの冬

拙ブログ読者の皆様、本日もご来訪下さり、ありがとうございます。

さて、雪の少ない-というよりも「雪がない」冬が続いていますが、
平場で動き回る方々には「有り難い冬」かと思えば、
スキー場等の業界の方々には「切ない冬」と、悲喜こもごもの
様相です。
そうかと思えば、山梨県内では昨冬に続く大雪とか。
どなたかがおっしゃっていましたが、「自然はどこかで±0」というのは
ホントかも知れません。

「南極では棚氷の崩壊」などと最近のテレビニュースは伝えますが、
同規模の棚氷の崩壊は、数千年前にもあったのだとか。
とすれば、その頃の人為排出による二酸化炭素は、棚氷の崩壊を
惹起したであろう海水温上昇、気温上昇等に影響を与えるレベルでは
ないはずで(なにしろ数千年前ですよ?19世紀の産業革命よりも
ずっと以前の出来事です。)、近い将来起こる棚氷の崩壊とて、
過去のそれを惹起したものが関与していないことを証明、
説明した後でなければ・・・とは思いませんか?

最近、ポピュリズムって言葉聞くようになったけどね。
科学ってのは多数決で決めるようなモンじゃない。
「温暖化だ二酸化炭素だ、わーわー!」ってのは
ポピュリズムに近いと思うが、如何か?


なーんて難しいことはともかく、ワタクシ個人としては、
やはり毎朝の除雪の心配をしないで済むのは、
やはり有難いと思うし、でも休眠中のはずのバラが
活動を始めた頃に、冷え込んだり大雪になったりしてもなぁ・・・と
ツラツラと考えたのでした。

今日も最後までおつきあい下さり、有難うございました。
次回もよろしくお願いいたします。

きむら接骨院

平成29年の、これが書初め

拙ブログ読者の奇特なみなさん、通りすがりの普通のみなさん、
遅まきながら明けましておめでとうございます。
本年も拙ブログを、よろしくお願いいたします。

さて、昨年も色々なことがあり、様々な患者さんが当院に
おいでになりました。
ワタクシ個人的には、長岡市内のバレーボールクラブ(非 部活動)の
トレーナーをやらせていただくようになったことが、昨年の
一番の出来事かな?
コンディション管理やら負傷・故障への対応やら、最近では
トレーニングメニュー等への提案等、様々に関わらせていただいて、
メンバーの変化や成長を見ることができるのは、私にとって大きな
楽しみの一つです。
長期間の故障に苦しんでいた子が、治って活躍、県選抜メンバーに、
なんてこともありました。
(それも、このクラブから二人ですからね。)

それもこれも、このクラブの指導者陣と保護者の皆さんのご理解が
あればこそ。
この場をお借りして、日ごろ伝えきれない感謝の気持ちをお伝えしたいと
思います。
ありがとうございます。

さて、当院の本年の診療は、明日1月4日から。
通常の時間帯での診療となります。

本年もよろしくお願い申し上げます。

きむら接骨院
プロフィール
新潟県長岡市のきむら接骨院です。

きむら接骨院@長岡市

Author:きむら接骨院@長岡市
新潟県長岡市の きむら接骨院 です。
腰痛をはじめとした「痛み」や
「しびれ感」でお困りなら、
きむら接骨院へどうぞ。

新しい「腰痛診療指針」の策定以前から、
同様な趣旨の独自診療指針によって
成果をあげています。

きむら接骨院のサイト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR